魅力的な三河内焼との出会い
2019.11.15
こんにちは!あこです^_^
私が大事にしているものはいっぱいありますが、その中でも三河内焼という焼き物、器が宝物です。
三河内焼は長崎の佐世保の焼き物になります。
昔はお殿様に献上する大変貴重な焼き物でしてその伝統の絵や技術はやはり細部まで最高です。
三河内焼との出会いは某デパートで三河内焼の実演の方がいらっしゃっていまして、
私は何故か唐子模様が好きでそうゆう器を探していました。
すると、なんと!いつも中華屋さんとかでみる唐子よりもっと愛らしい唐子がそこにいたのです!
色々な唐子の器はありますが、
描く人により唐子の表情、動き、線の柔らかさや、色があります。
色んな人がいるように、唐子も色んな唐子がいます。
それがなんとも、生きてるような、そんな感じを見ていると感じます。
それ以来私はその方の唐子に惚れてしまい、
それからというものその方が近くにいらした時は
毎回顔をだし、オーダーで書いて頂いたり、
その場でまた新たな器を買い足したりしております。
毎回買う度に宝物が増えていき、
それを眺めたり使ったりするととても気分が良く幸せになります。
ただの白飯も黄金の白米に変わります(^-^)
そんな高揚感をお家で味わえるってなんて幸せなんだと思います。
ですので、私はそんな気分になる物として
宝物は三河内焼の器とさせて頂きました^ - ^
長くなり読んで下さりありがとうございます。
宝物のお話は楽しいですね!
皆様も是非そんな高揚感を味わえるもの…
幸せ気分味わう時間大切にされてください。
少しでも疲れが吹っ飛びましたら幸いです。
幸せな未来をつかみましょう!