元巫女のちょっとした小話
2021.10.12
いつも素敵なご縁をいただき、本当にありがとうございます。
かえで。です。
ご覧いただき、ありがとうございます。
元巫女の小話です。
しばしお時間をいただければと思います。
----------------------
神社の神様は【辛党】、お寺の仏様は【甘党】なのは存じですか?
実は、私たち人間と同じようにお好みがあるようです。
神社は「宮」ですので、お祭りされている方は皇室とゆかりが深いことが多いです。
そして「〇〇神社」や「〇〇神宮」で区分され、人に関係していたりします。
宮=子宮、参道=産道とも言われ、鳥居は股ともいわれています。
神社では参拝時に、誓いやお礼と感謝をお伝えします。
なので、参道からお帰りになる時は生まれ変わる自分をイメージしながら、くぐるという深い意味もあります。
そして、神様はその時にそっと背中を押してくださいます。
一方、お寺では仏様をお祀りされています。
仏様は人の事を思い、祈願するとちゃんとお聞き入れしてくださいます。
自己については願い叶えたければ、努力のお力を添えてくださいます。
お寺で自分の事をお願いする時には
「人として要らない感情を取り除いてください。努力いたします」
と意思を表明すると良いとされています。
また龍神さまは、お不動様の化身。
決して甘い方ではありません。
しかし、自己改めの意志にはとても強く背中を押してくださいます。
神社でもお寺でもご縁があり、呼ばれて訪れるものです。
足が向いた時は、必ず何かしらのメッセージがいただけるので「呼んでくださりありがとうございます」と感謝の気持ちを持つとよいですね。
神社仏閣には「おみくじ」がありますが、これは神仏からのありがたいお言葉。
悪い内容だと心して結んで帰るといわれますよね。
私のお勧めは、
◆良い内容だと結んで➡縁結び
◆悪い内容だと、持ち帰って忘れないように心を正す戒めにする!
そして、再び訪れた時にお返しするのが良いと思います。
ちなみに、私はどちらも持ち帰って一年溜めています。
そしてお正月など、お札を交換する時に一緒にお焚き上げしていただくのです。
毎月おみくじをいただいては、お財布に入れています。
ときどきお財布のおみくじを見直して、自分に言い聞かせるように読み返します。
おみくじは「ありがたいメッセージ」!
悪い内容だとしても落ち込むより、心の浄化、悪しき言動改めに役立て欲しいですね。
2年連続「大凶」を引いた人、白紙だった人を知っていますが、それはそれでちゃんと意味ある事なので、しっかり受け止めると回避できます。
そういう感覚を持ちながら訪れるとまた違った意味で良いかもしれませんね。
----------------------
各神仏、仏閣には色んな歴史があるので、知ると楽しいかもしれません。
諸説もまた楽しみの一つです。
毎月訪れる場所で、叱咤激励をいただき、人のことを強い思いで護摩木をお願いしています。
毎月の私の楽しみでもあり、感謝でもあります。
誰かを思い、願う素敵な気持ちを忘れずに!
きっと届きますよ。