学生時代の部活
2021.11.27
みなさまは学生時代どんな部活に入部していましたか?
--------------------
私は学生時代は茶道部でした。
「日本の伝統文化であり和のおもてなし精神を学びたく入部しました!」
とカッコイイ事を言いたいところですが・・・。
実は「お茶を飲んでお菓子を食べるだけなら楽だよね」と友達と安易な考えでの入部だったのです(笑)。
指導員として茶道の先生から教わる時もありました。
当時は、「畳を歩けば、その人の育ちが分かる」と先生がいうマナーがある事すら知りません。
ですから、入部当初は知識もなく畳の縁を気にせず踏んでしまっていました。
「畳の縁は親の頭」といわれ、これはとても無作法な行為です。
それから作法の中には、畳の上の歩き方や座布団の座り方もあります。
茶道のお菓子も味わってゆっくり食べたいところですよね。
でも2口くらいで食べるのがマナーで、少しづづ食べるは下品とされています。
茶道の知識も日本の文化を重んじる気持ちもなく・・・。
「ただ単にお茶を飲んでお菓子を食べるだけなら楽だよね!」
とお気楽な考えで始めましたので、当初は怒られてばかりでした 。
とても厳しく部員も少ないので、休む事も辞める事も許されませんでした。
入部した事を悔みもしましたが、たくさんの作法を学ぶことができました。
またおもてなしの心遣いも学ぶ事ができ、今となれば良い思い出です。
何より怒られる事と恥をかく事の経験を10代でしたことは財産になりました。
おかげで社会に出た後も、注意された事は比較的に素直に聞き入れられるようにもなりました 。
--------------------
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
皆さんの明日も笑顔でありますように!