身体的なストレスについて
2022.04.21

こんにちは~!珠理(アカリ)です♪
本日は、仕事部屋の至近距離で朝からずっとウグイスが鳴き続けてくれています。誠に癒されておりますぅ~。
自然から頂ける恩恵は、本当に有難いものですね。
豊かな自然に触れる機会に恵まれると、人間も期間限定でこの空間に借り暮らししている小さな一員に過ぎないので、全てに感謝しつつ謙虚に、時の流れを大切にしながら生きてゆこう、という厳かな気持ちになれます。
さて、新しい春が来て以来、頑張る事や辛抱しなければならない事が沢山あって、御身体に凝りや痛みを覚えていらっしゃる方もおられるかと思いますが、如何なものでしょうか。
私も肩凝りの世界大会があればメダリストになれそうな程に重度の凝り性人生を謳歌して参りましたが、最近、気付きました!
全部が繋がっているのだと!
「何じゃそりゃ?」…と思われた方、すみません。
要するに、凝りや痛み等の身体の不調は、部分的な発生では無くて、全身を万遍なく見直す必要がある、と、やっと!ようやく!気付いたので御座います。
極めて簡単に表現致しますと、身体の
左右
前後
上下
それら全方向で歪みなく、バランスを整える必要があったのですね。
そのいずれかに偏りや歪みがあると、別の部分がそれを補おうとして庇うので、凝りや痛みに繋がるのですね。
例えば、左側の肩凝りと腰痛の原因が、実は左足首の可動域だった、という事も御座いますよ。
人間の身体は、全身の骨と筋肉がバランス良く、正しく可動していなければ、何処かに凝りや痛みが出る様になっているものなのですね。
そして、「ZOOM」という絵本の名作があるのですが、その内容が象徴する様に、宇宙空間も地球も生物も細胞も元素も全てが繋がっていますので、知らず知らずに遠くのストレスから影響を受けてしまうデリケートな方々も増えておられます。
自分という個体も小宇宙の仲間と解釈し、不調を感じた時は、コマメに左右と前後と上下のバランスを整える見直しをなさってみて下さいね。
尚、慢性的に強い痛みを長年抱えていらっしゃる方の中には、自己流で身体のバランスを判断したりケアする事が難しい場合も御座います。
そんな御方様は、どなたかに目視して貰ったり、画像撮影で確認したり、またはきちんと歪みを見てくれて、姿勢改善アドバイスが出来る治療院の御世話になる等、なさってみて下さいませね。
皆々様の身体的なストレスの原因になります、御辛い凝りや痛みが芯から和らぎます様にと願っております!
(*^-^)ノ~☆☆☆☆☆