ログインして先生の待機状況をチェック

Esperantサポートセンター

受付時間 : 朝9時〜深夜12時

携帯の方はこちら

つなぐ

いい未来

※携帯電話の場合はフリーダイヤルはご利用いただけません。

固定電話の方はこちら

ハッピーハローハッピー

※固定電話の場合はフリーダイヤルがご利用可能です。

Esperantサポートセンター

受付時間 : 朝9時〜深夜12時

携帯の方はこちら

つなぐ

いい未来

※携帯電話の場合はフリーダイヤルはご利用いただけません。

固定電話の方はこちら

ハッピーハロー
ハッピー

※固定電話の場合はフリーダイヤルがご利用可能です。

アカシックレコードで幸せつかもう!占い師・まゆあの「魂の覚醒」

Age of Aquarius

2024.01.23

2024 年は、スタートの元旦から衝撃的な出来事の連続でした。

年の始まりに起きた出来事は、おそらく時が経っても忘れられない出来事として、多くの人の脳裏に焼き付くことになったのではないでしょうか。

まるで宇宙が『2024年』は、これまでとは違う「始まりの年」であることを強調しているかのようにも思えます。


星の運行を読み取る西洋占星術の世界では、2024年は『冥王星水瓶座時代』が本格的にスタートする記念すべき年にあたります。

『冥王星』が2023年から『山羊座』と『水瓶座』の間を行ったり来たりしながら、2024年の11月20日には『水瓶座』に定着することになります。

「古い価値観」と「新しい価値観」の中を行ったり来たりしながら、慎重に慎重を重ね、新しい時代へと刷新させらていくプロセスを、私達人間は、昨年からリアルタイムで体験させられています。

実は、とても貴重で奇跡的な時間を体験させられています。


私達は間もなく、これから約20年間続く『冥王星水瓶座時代』を生きることになりすが、『冥王星』は1930年に若き天文学者のクライド・トンボー氏によって発見された惑星です。

現在は国際天文学連合の定義により、『準惑星』に分類されることになりました。(2006年~)

天文学の世界では、「冥王星は惑星ではない」という扱われかたをされていますが、西洋占星術の世界では、この『冥王星』はとても重要な惑星として扱われます。

『冥王星』は「破壊と創造の星」と呼ばれ、私たちが避けることができない大きな変容をもたらす天体です。

宇宙の法則から逸脱している事柄を容赦なく、根こそぎ破壊してしまう脅威の惑星でもあります。

「古いシステムの崩壊」を促進させ、「新しいシステムの生成」が促されるといった、時代を大きく変える影響力をもたらす『冥王星』は、特に支配者側の立場の人達にとっては、脅威的な存在と言えるかもしれません。


現在の西洋占星術の形体が確立され、『春分点』に位置する星座を通して時代を読むことを重視されるようになったのは、古代バビロニア時代だと言われています。

バビロニア時代の『春分点』は『牡羊座』で、約4000年の時を経て『魚座』へ後退し、その後、地球の歳差運動によって黄道上を移動し続けている『春分点』が、ちょうど20世紀の後半に、黄道十二星座の『魚座』から『水瓶座』に入るという定説が有力視されてきました。(計算方法によって諸説あり正確な時期はあいまいです)

その為、20世紀後半辺りから『水瓶座時代』という言葉が世界中で飛び交うようになりましたが、『魚座時代』から『水瓶座時代』に移り変わるという定義は、占星術という枠を超えて、もっと深く大きな意味が込められています。

『キリスト教』の教義において、イエスを「魚」によって象徴させる慣わしがあります。
キリスト生誕から約2000年間の間、春分点に魚座が位置していたことと重ね、時代の移り変わりをもっと深く解釈してほしいという願いを込めて、語り継がれているのです。

『水瓶座時代』とは、既存の西洋文明の要でもある、「キリスト教の支配する時代」が終息し、自由で解放された『新時代』の幕が開いた、という意味が込められています。


『水瓶座時代』がどんなものかを想像した時、私は、フランスの哲学者、ジャン=ジャック・ルソーが提唱していた夢のような世界観が現実的になっていくようなイメージを抱きます。

ルソーは、「自然状態こそが人間本来のあるべき姿であり、自然状態の人間は、自己愛と他人を思いやる心を持ち、平和な社会で暮らしている状態だった」と唱え、「人間が文明を持ち、これを発展させてしまった」ことによって、土地やお金を巡る醜い争いが生まれたと主張されています。

ルソーは、人間が本来持っている、「善意に根ざした社会への回帰」を訴えた哲学者で、ちょうど240年前の『冥王星水瓶座時代』に生きていた人々に希望をもたらしています。

現代も、フランス革命が起きた240年前と重なるような激動の時代と言われています。

人間の目には、トラブルや不幸と思われる出来事も、宇宙の視点から見ると、起承転結で言うところの「承」と「転」に過ぎません。

「承」とは、「起」の流れを継承しつつ、広めたり深めたりする場面や展開を表し、「転」とは流れが一転し、起〜承とは違った視点で流れを捉えたり、物語が大きく展開する場面を表現します。

この世に起きている全ての出来事は、人間や社会の「在り方」の形を「広げたり」、「深めたり」させながら「進化と向上」を促してくれています。

その時間を生きながら、私達の魂は、螺旋を描くように進化しています。

様々な情報に振り回されず、完全な宇宙創造主の中で私たち人間は生かされていることを忘れないでください。

過去や未来ではなく、今この瞬間、今日1日に意識を集中させて生きることが、次元上昇の鍵であり、平和で喜びに溢れた『水瓶座時代』へとスムーズにシフトさせていくことに繋がります。

まゆあ

まゆあ

記事一覧