秋分の日から冬至までの過ごし方
2021.09.27
今年の秋分の日は9月23日でしたね。
秋分の日とは、一般的に昼と夜が同じ長さといわれますが、天文学的にいうと少し違うのだとか。
ただ、占いや目に見えない世界からいうと昼=陽と夜=陰の長さが同じとされます。
昼と夜が切り替わる夕方は陽と陰が交わるタイミングです。
陽と陰が切り替わるので、あの世とこの世の境界線が不安定になります。
夕方に事故が多いのも、こんな理由からです。
一年で考えると、昼と夜の長さが切り替わるタイミングである春分の日と秋分の日が夕方と同じ作用を持ちます。
このことから秋分の日の前後7日間が「お彼岸」として、あの世とつながり先祖が戻ってくるのも納得です。
--------------------------
秋分の日の次にくる冬至は、夜が一番長くなる日。
つまり、秋分の日から冬至までの間は陰が極まってくる期間ともいえます。あm
2021年の秋分の日(9/23)~冬至(12/22)をどう過ごせばよいのでしょうか。
まずは、自分と向き合い内観してみることをおすすめします。
自分らしく生きるために打破していくことは何でしょうか?
外側からくる強い衝撃がきても本気で変えていくことは何でしょうか?
見て見ない振りをしていた、隠されていた自分に気づくチャンスです。
今回の秋分の日からは愛を持って生きる種の年なので、実現したい事から行動していくチャンスの時期です。
✨幸せの種を蒔いてチャレンジとチャンスを使って実らせましょう✨