片付け時間の上手な使い方
2025.12.23

こんにちは、ジョアンナです。
年の瀬も迫り、2025年も残すところあとわずかとなりました。
慌ただしさを感じながらも、新しい年を迎えるワクワク感が少しずつ高まってくる季節ですね。
年末の大掃除に追われている方も、多いのではないでしょうか。
実は私は、掃除があまり得意ではありません。
それでも、自分なりのルールを決めて、なんとか続けています。
昔の私は、「まとめて一気に掃除するタイプ」でした。
やり始めると、あれもこれも気になってしまい、
いろいろな場所に手を出しては、どんどん収拾がつかなくなる…。
気づけば、片付ける前より部屋が大惨事、なんてこともよくありました。
同じような経験をされた方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな失敗を重ねた結果、
私は掃除や片付けをするときに、必ず時間のリミットを決めるようになりました。
洗い物などの家事も同じで、
「15分」と決めたら、その時間内でしかしません。
もし時間を過ぎてしまったら、続きは次回へ持ち越し。
スプーン1本、お皿1枚でも、その日はもう手をつけない、というルールです。
時間の制限がないと、どうしてもダラダラしてしまい、
次第に気持ちも重くなってしまいます。
イヤイヤやるよりも、短い時間で集中したほうが、
モチベーションが下がる前に終わらせることができます。
また、
「どうしたらこの時間内で終わるだろう?」
と考えながら動くので、自然と作業の効率も上がっていきます。
では、実際にどのように片付けているのか、
私の手順をご紹介します。
① 散らかっているものを一か所に集める
(食器や洗い物はキッチンへ、部屋の物も一か所にまとめます)
② ゴミや不要なものを先に回収して捨てる
③ 戻す場所ごとに軽く分類し、スピード重視で片付ける
④ 時間内に片付けきれなかった物は、箱に入れる
次回は、その箱の中から整理をスタートするので、
片付ける範囲をぐっと絞ることができます。
私にとって、片付けの最終形態は「箱」です。
実はこれまでに、この「箱」がいくつもできた経験があります。
ですが、
箱に入れて終わりではなく、
箱の中まで片付けられて、はじめて最後のステップ。
ぜひ「箱のその先」まで、
少しずつでも進めてみてください。
長年、片付けと向き合ってきた私なりの
マイルールと片付け方法ですが、
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。




