ログインして先生の待機状況をチェック

Esperantサポートセンター

受付時間 : 朝9時〜深夜12時

携帯の方はこちら

つなぐ

いい未来

※携帯電話の場合はフリーダイヤルはご利用いただけません。

固定電話の方はこちら

ハッピーハローハッピー

※固定電話の場合はフリーダイヤルがご利用可能です。

Esperantサポートセンター

受付時間 : 朝9時〜深夜12時

携帯の方はこちら

つなぐ

いい未来

※携帯電話の場合はフリーダイヤルはご利用いただけません。

固定電話の方はこちら

ハッピーハロー
ハッピー

※固定電話の場合はフリーダイヤルがご利用可能です。

ビジョンリーディングで未来を見通す「ジョアンナのキラキラ未来」

「涙活 -るいかつ- 」でリフレッシュ!ポイントは現実逃避

2026.02.05

こんにちは。
ジョアンナです。

私のおススメのリフレッシュ方法を紹介したいと思います。

ストレスが溜まると、ふとした瞬間に涙が溢れてしまう…
みなさんもそういった経験はありませんか?

この涙を流すという現象には、体内を浄化作用する作用があり、リフレッシュにとても重要です。
泣くことで、体内のストレスホルモンを体外に排出し、心身の安定とスッキリした感覚、一種のデトックスのような効果が得られます。

そこで、私がおススメしたいのが、映画を見て「涙活-るいかつ-」することです。
近年、配信サイトが普及して映画館に行かなくても気軽に映画を楽しめるようになりました。
昔は、レンタルビデオやDVDを借りに行く手間がありましたが、今は端末1つで好きな時に好きな映画を見れるので、涙活にはもってこいの環境だと思います。
また、映画はそのストーリーに入り込むことで、一時的な現実逃避ができます。
現実を忘れ、涙を流すことで気持ちのリフレッシュと切り替えにもってこいです。

特に私が泣いた作品は、実写映画の「赤毛のアン」です。
1980年代と2000年代に製作されたものがありますが、私のイチオシは1980年代に製作されたものです。
この作品が好きで何度も見て、幾度となく涙を流しました。

ぜひ気になった方は調べてみてくださいね。

さて、先ほど現実逃避でリフレッシュというお話をしましたが、
もう一つおススメのリフレッシュ方をお教えしたいと思います。

それは、美術館に行くことです。
映画は、ストーリーでの現実逃避ですが、美術館は世界観や空気間に入ることで、現実逃避することができます。

美術館というと、ハードルが高いように感じてしまい、敬遠しがちです。
しかし、絵は文字や文章、言葉と違ってどんな方でもその人なりの受け取り方で楽しむことができます。

普段美術館に行かない私の家族も絵を見終わったあとには、すっかり感化されていました。
言語ではない世界観に入ることもまた一つのリフレッシュになります。

現代には、たくさんのストレスがあります。
ストレスをため込むとそれが凝り固まって、いずれは何を見ても涙も流れないようになってしまいます。
そうなる前に、ぜひ涙活と現実逃避リフレッシュ法を生かして、凝り固まったストレスをほどいていってくださいね。

ジョアンナ

ジョアンナ

記事一覧